カ行の用語集

電話でのお問い合わせは0120-93-1239

か行

カ行の用語集

実際の修理等の必要な時は、最寄の水道局や管理事務所等の専門スタッフに詳細をお聞きすることをオススメ致します。また、弊社では、水まわりの修理やリフォームも行っております。

か行(か・き・く・け・こ)の用語

黒水
水道水中の溶存している二酸化マンガンにより生じる現象。
給水管内に付着した二酸化マンガン等が急激な水量変化などにより剥離し蛇口等から流出して黒水となる。
金属臭
水道水中に鉄、銅、亜鉛等の金属類が多く含まれている場合に発生する。
給水配管中の滞留時間が長い世帯や金属製の給水管劣化により、蛇口等の開栓時に溶出した金属により金気臭を発生させる現象。
会所枡
排水配管の接続・点検・合流する場所・曲がりや勾配が変わるところなどに使用されている部品のこと。排水設備の点検管理のために設ける枡のことを指す。汚物や泥などが配管内に流れ込まないように、枡底に溜まるので定期的に清掃を要する。
給湯器
簡単に言えば、水をお湯にする機器のこと。給湯器には、ガス式・石油式があり、機種によっては、暖房、床暖房、浴室乾燥などに利用できる機種もあります。
高架水槽
一般的に、ビルやマンションなどの中高層の建物の屋上などに設置して水をためる水槽のこと。
コーキング
コーキングとは、部材の接ぎ目部分などの小さなすき間にパテ状の充填材を詰める接着剤のこと。水や密閉など、経年劣化でできたひび割れなどを埋めたりすることに使用される。また、シーリング材のことをコーキング材と呼んでいる地域もある。
グリストラップ
飲食店などの業務用厨房から排出される生ごみ・油脂などを直接下水道に流さないために分離させる阻集器のことです。